株式会社なごや産業医事務所お問い合わせ、ご相談はこちら≫

ブログ&ニュース トップ ≫

過去の投稿一覧

なごや産業医事務所のブログ&ニュース

年始年末の休業

[2015年12月25日]
カテゴリー: 小太り産業医のひとりごと
投稿者: 小太り産業医

本日、12月25日(金)を持ちまして年内の業務は終了となります 来年は1月5日(火)が仕事始めとなります。 年始年末であっても、メールによる相談は常時受け付けております。 お困り事がありましたら、お気軽にご相談ください。

今年は私にとって、大きな転機を迎える年となりました。 出版を皮切りに講演回数増加、テレビ出演などを通し新しい経験、知識や人脈を得る実り多き一年でした。 来年もクライアントの皆様の会社の職場がより良い環境になり、従業員がいつでも笑顔で働けるように尽力いたします。

来年は申年です。皆様の会社から、困りごとが「去る」ように願いまして、年末の挨拶と代えさせていただきます。

良いお年をお迎えください。

株式会社なごや産業医事務所 代表取締役 新井 孝典

 

ストレスマネジメント養成講座を開催しました。

[2015年12月21日]
カテゴリー: お知らせ
投稿者: 小太り産業医

暖冬と言われておりますが、さらに熱い冬を体験しました。

今回、名古屋で初開催の日本ストレスチェック協会ストレスマネジメントファシリテーター養成講座の講師を務め、受講生は名古屋近郊の方が多かったのですが、中には広島から受けに来て頂いている方もいらっしゃいました。

これから、皆さんがファシリテーターとして協会の理念を広めて頂けると嬉しいですね。

ご興味のある方。詳細はこちら。

見逃した方へ。

[2015年12月12日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

こんにちは。 私が中京テレビの「キャッチ!」に出演してから2週間経過しました。

クライエントの方から、「見ましたよ!」と言われる一方、「見逃しました!」という声も頂きました。

そこで、私が録画した動画をyoutubeにアップいたしました。

見逃した方は、ご覧ください。 多少噛んでますが、ご愛敬で。

2015年11月30日中京テレビ「キャッチ!」 ストレスチェック あなたの旦那は大丈夫?

ストレスチェックセミナーで講演してきました。

[2015年12月09日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

本日、社会保険労務士法人 名南経営×株式会社名南経営コンサルティング主催のストレスチェックに関するセミナーにて講師を務めました。

多くの方に参加していただき、午後の眠い中、ところどころ頷いてくれる方など皆さん熱心に聞いていただきました。 時間が押して最後の方が駆け足になってしまい、申し訳なかったです。 多くの情報を詰め込みすぎました。反省。

講演後も多くの方に質問をいただき、ストレスチェック制度についていろいろ悩まれている企業が多いことが分かりました。 今回のセミナーが参加企業の制度構築の一助となれば幸甚です。

参加していただいた企業さまへ

本日、お配りできなかった資料を下記のリンクよりダウンロードできます。 パスワードはセミナーの終わりにお伝えしたモノです。

ダウンロード期間は12月15日(火)までです。お早めにお願いいたします。

ストレスチェック準備編

ストレスチェック実施編 

ダウンロード出来ない方はお問い合わせより、ご連絡ください。

管理職研修会で講演しました。

[2015年12月03日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

昨日、私のクライアント企業での管理職研修会で講師を務めさせていただきました。

二部構成になっており、

第一部:企業のリスクマネジメントとコンプライアンス

第二部:ストレスレスコミュニケーション(ほめる技術)

二つとも初めて講演する内容で、不安がいっぱいでしたが"案ずるより産むが易し"、

何とか上手く乗りきりました。

この講演を通して、職場環境が改善してくれれば、嬉しいですね。

日本人は高度不安民族?!(ストレスチェックニュース)

[2015年12月01日]
カテゴリー: お知らせ
投稿者: 小太り産業医

久しぶりのストレスチェックニュースへの投稿です。

日本人は遺伝子により不安がるように命令されているかも!

ご興味のある方はお読みください。

日本人は高度不安民族?!

中京テレビ「キャッチ!」にて放送されました。

[2015年12月01日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

先日も告知いたしましたが、11月30日(月)に中京テレビ「キャッチ!」にて私、小太り産業医が登場いたしました。

短い尺の中で、スタッフさんが何とか頑張っていただき、小太り産業医としても満足のいく内容でした。

スタッフの皆さん、ありがとうございます。

喋って、動いている私はいかがだったでしょうか?

 

中京テレビの取材を受けました。

[2015年11月26日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

 

本日、中京テレビの取材を受けました。 ストレスチェック制度の効果、問題点、運用における注意点、手を挙げない高ストレス者をどうすべきかなどを話しました。

また、私のクライアント企業に11月24日に発表されたばかりの厚生労働省謹製の無料ストレスチェックプログラムを実際の従業員にお試しで受検していただき、感想をインタビューされていました。

お忙しい中、御協力いただいた株式会社トレンドアート様には深く感謝いたします。

11月30日(月)15:50~中京テレビの夕方のニュース「キャッチ!」のどこかで放送される予定です。

お時間のある方は是非ご覧ください。

「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」を発表!!

[2015年11月24日]
カテゴリー: お知らせ
投稿者: 小太り産業医

以前から厚生労働省は無料ストレスチェックプログラムを作成し配布すると言っておりました。

しかし、一向に発表されないので心配しておりましたが、11月24日(火)にやっと正式に発表されました。

 関係リンク

事業者向けに「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」の配布を開始します

「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト

 

自社にPCに強い従業員がいて、少しでもストレスチェックにかかる費用を抑制したい企業は一考の価値は十分にあると思います。

あくまでもプログラムだけであり、補足的面談や面接指導までのシステム作りをしてくれるわけではありません。

システムをどうやって構築したら良いのか?もっとも安く、もっとも従業員に配慮したシステムを構築するにはどうするか?

これらの問題を解決したい企業は、いつでもご相談ください。

ご相談、お問い合わせはこちら

座禅

[2015年11月18日]
カテゴリー: 小太り産業医のひとりごと
投稿者: 小太り産業医

ストレスチェックニュースで最も多く記事を書いて、最も多くの読者を得ている高﨑陽介氏のコラムです。

私も煮詰まってしまったり、行き詰まってしまった時にリセットするために時々座禅もどきをやってます。

ベッドで寝る前、スーパー銭湯の寝湯などで・・・。安心してください、履いてませんよ。(笑)

座禅

2015年10月29日 ストレスチェックセミナーにて講演しました。

[2015年10月30日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

2015年10月29日

某健診機関にて契約事業者向けにストレスチェックについて講演する機会をいただきました。

制度の概要は他で聞いていると思いますが、実際の運営・活用法、制度上のリスクなどを中心に話しました。

参加者の方からは「制度の説明ばかりのセミナーはあるが、ここまで具体的に運用法を解説してくれるセミナーは無かった。」と 嬉しいコメントを頂き、さらに、ちゃっかりと自著の宣伝もしてきました。

ご要望がありましたら、セミナーを開催しますのでお気軽のお問い合わせください。

2015年10月22日 従業員のためのストレスチェックについて講演しました。

[2015年10月23日]
カテゴリー: 講演&メディア
投稿者: 小太り産業医

2015年10月22日(木)、私のクライアントにて12月から 始まるストレスチェックについて、従業員向けの講演を行いました。

一年に一度のココロの健康診断で、自分のメンタルと向き合い、セルフケア を促す制度であることを説明しまし た。ストレスチェックの流れ、結果は 会社は知ることが出来ないことなど従 業員が知っておくべき事とセルフケア の方法についてお話ししました。

「産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり」増刷決定!!

[2015年10月21日]
カテゴリー: お知らせ
投稿者: 小太り産業医

発売1週間にて増刷が決定いたしました。

 Amazonでのご購入はこちら

 

購入された方にはFacebookでのディスカッショングループへ参加できます。 【購読者のためのSC制度ディスカッショングループはこちら】 https://www.facebook.com/groups/SCmaruwakari/

購入した方はグループ加入を申請してください。

さらにストレスチェックに関して理解を深めていただけることと思います。

「産業医・労働安全衛生担当者のためのストレスチェック制度対策まるわかり」発売開始!!

[2015年10月14日]
カテゴリー: お知らせ
投稿者: 小太り産業医

本日発売日です!

 

 

当社の新井医師が著者の一人です!

会社の人事・労務の方々は実際にどのように運用したら良いのか?

そして嘱託産業医をされている先生方はどうやって関わったら良いのか?

日本ストレスチェック協会の専門家たちが、明日からストレスチェック制度が始まっても、すぐに対応できるための超実践本を書き上げました。

一社に一冊、必携です!

Amazonでのご購入はこちら

ストレスチェックニュースに小太り産業医のコラムをアップ

[2015年10月13日]
カテゴリー: お知らせ
投稿者: 小太り産業医

ストレスチェックニュース

「社員寮の功と罪」

更新しました。

ストレスチェックニュース記事ページはこちら

「労働衛生関連情報」

[2015年10月09日]
カテゴリー: 労働衛生関連情報
投稿者: 小太り産業医

労働衛生に関するニュースを取り上げたり、役に立つ情報発信をしていきます。

「小太り産業医のひとりごと」

[2015年10月09日]
カテゴリー: 小太り産業医のひとりごと
投稿者: 小太り産業医

新井産業医が考えている事、あれこれ発信していきます。

ページ上部へ↑

ストレスチェックニュースへのリンク

不安・ストレス・悩み、職場のメンタルヘルストラブル等への対処、ストレスチェック制度への実践的対策等をサポートするコンテンツが多数あります。
小太り産業医のコラム、連載中!