小太り産業医が成人の発達障害者の雇用を積極的に行っている会社に社会見学に行って参りました。

東京海上ビジネスサポート株式会社(TMBS)

会社のホームページはこちら

先日、朝の情報番組で大人の発達障害の特集が放送されていて、その中でこの会社の存在を知り、取り組みに興味を持ったため見学に行きたいと考えておりました。

以前より東京海上日動さんとお仕事をする機会があったので、担当者に連絡を取っていただき、見学していました。

名古屋支社の障害者社員数

身体障害者:2名

知的障害者手帳保有者:3名

精神保健福祉手帳保有者:21名

支援員:6名

この会社での精神保健福祉手帳保有者のほとんどは発達障害者です。

取り組みの一端をご紹介します。

①ビジュアル化  一日の仕事量、進捗状況、図をふんだんに使用したマニュアル

②工程の工夫  作業の標準化および簡素化、納期を長めにとるなど、

他にもまだまだありましたが、ここでは割愛させていただきます。 また、支援員からの苦労話もいろいろ聞かせていただきました。

具体的なお話は2017年3月4日に開催される「一般社団法人日本ストレスチェック協会総会」で

小生の特別講演

「大人の発達障害との向き合い方〜会社での新しい処方箋〜」

でお話しさせていただきます。

 

協会会員でなくても聴講することができます。ご興味のある方は協会のHPからお申し込みください。

お申し込みはこちらから

ご希望があれば、総会以降であれば同じような講演も承ります。 その場合は、当社HPからお申し込みください。

お申し込みはこちらから